女子大生の読書日記

ゆるっと、本の話を気まぐれに

自己紹介とわたしの読書

初めまして。カナです。

 

このブログでは、本の話を書いていけたらいいなと思っている所です。

というのも私は大の本好きでして、とにかく自分の読んだ本の話をしたいと毎日うずうずしているのです。

 

 

 今回は第1回目ということで私の簡単な自己紹介とこれまでの読書について書いていきたいと思います。

 

 現在は、英文科の大学生です。

 

趣味はピアノ、そして言わずもがな読書です。

小さい頃から絵本を読んだり、祖父がくれた本は読んでいましたが、私の読書好きが爆発したのは中学校2年生の時です。中学校の頃は、吹奏楽部に所属していたのもあって、音楽が題材になったものを多く読んでいました。

 

そんなある日、司書の先生に有川浩さん(今では有川ひろさんですね)の『図書館戦争

をおすすめしてもらいまして、図書館戦争シリーズをきっかけに大の本好きになりました。

 

 

今でも覚えているエピソードがあります。中学校の定期考査が終わった後、もう、、物凄いスピードで図書館へダッシュ。お目当ての『図書館革命』をゲットし、深夜までぶっ通しで読みふけった記憶があります。そのくらい図書館戦争シリーズにはハマっていました。中学校時代は有川作品を読破する勢いで、有川さんの本を読んでいました。

 

 

高校生の時は、図書館が自分にとって一番好きな場所でした。高校の図書館がすごく充実していたのですが、利用者が少なかったので新刊の本もすぐに読めました。

漫画を読んでいる人は多かったですね。(キングダム、進撃の巨人など)

図書委員を2年間やっていました。お昼休みにカウンター当番をしながら、お弁当を食べて、同じクラスの図書委員の子と本の話をするのが良き思い出です。

 

卒業する時、離れて一番さみしいのは先生でも、友達でも、校舎でもなく図書室でした。

 

 

現在は幅広いジャンルを読みたいなと思いいろいろ読んでいます。

 

 

これからこのブログでは、私の好きな本の話を気まぐれにしていきます。

よろしくお願い致します。