女子大生の読書日記

ゆるっと、本の話を気まぐれに

2020-01-01から1年間の記事一覧

『推し、燃ゆ』宇佐見りん(ネタバレなし感想)

「違い」を分かることの難しさ 腹が立った。なんでこんな不安定なものに依存するの?自分主体で熱中できるものがないと主人公であるあかりは壊れてしまう。彼女の推すアイドル、上野真幸を推し続けるなんて、なんて不健康なのか。 一度読んだだけでは、私は…

私も、部活やめたんだよ

『桐島、部活やめるってよ』※ネタバレなし 「私も、部活やめたんだよ」なんて言っといて、「桐島、部活やめるってよ」ということは、桐島が部活をやめるかどうかはまだ分からないということになる。だから、私「も」というのは厳密に言うと、「は」と表記し…

上半期に出会ったお気に入りの5冊

2020年上半期 心躍る、出会い 今回は私が2020年上半期に読んで良かった本を紹介します。どの5冊も私にとって、とても大切であり、順位をつけることはできないので、読んだ順に振り返ります。簡潔に、かなり主観的な紹介になってしまいますが、少しでも興味や…

【紹介】『わたしの美しい庭』凪良ゆう

【紹介】『わたしの美しい庭』凪良ゆう お久しぶりです、カナです!大学の授業も始まって、割と忙しくなってきたので(それでも読書はかなりできているので毎日充実しています笑)なかなか更新できていませんでした。今日は凪良ゆうさんの『わたしの美しい庭…

【紹介】村田沙耶香著『生命式』本当に危険な短編集!

これは本当に危険な短編集 こんにちは、カナです! 今日紹介するのは、4月中に読了した小説7作品の内、my best本になった、 村田沙耶香さんの『生命式』を紹介します! 帯には、”文学史上、最も危険な短編集”と記述されていますが、村田さんの脳の中身に少…

【紹介】バズる文章教室 三宅香帆著

表紙はゆるいが中身は…!? こんにちは、カナです。 今日紹介するのは、書評ライターである三宅香帆さんの 『文芸オタクの私が教えるバズる文章教室』です! この本は文章の書き方講座というより、”自分がなんでこの作家さんの文章が好きなのか”の謎解き本で…

クレイジー沙耶香とは一体!?

クレイジー沙耶香とは一体!? こんにちは、カナです! 小説好きの人とお話しする時、よくこんな質問されませんか・・? 「好きな作家さんは?」 私はふと悩みます。好きってどのくらいの好きだったら好きって言っていいのか。 感覚的に好きだと言っていいの…

【紹介】瀬尾まいこ『天国はまだ遠く』

【紹介】 瀬尾まいこ 『天国はまだ遠く』 みなさんおうちで読書してますか? こんにちは カナです!最近は大学も授業開始が遅れ、しかもオンラインになってしまい家にいる時間が大変長い所です。いくら読書が好きでもずっと家にいるのは少々つらいもので… 今…

2020年本屋大賞

2020年本屋大賞 こんにちは。カナです。 つい先日本屋大賞が発表されましたね。大賞は凪良ゆうさんの『流浪の月』 私は、youtubeで生配信に張り付いて見ていました。正直な感想を言うと、すごくうれしかったです。なぜなら、私たちが日々意図して触れな…

自己紹介とわたしの読書

初めまして。カナです。 このブログでは、本の話を書いていけたらいいなと思っている所です。 というのも私は大の本好きでして、とにかく自分の読んだ本の話をしたいと毎日うずうずしているのです。 今回は第1回目ということで私の簡単な自己紹介とこれまで…